牧師のブログ オアシス日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 一日夏期学校での工作 ウィンドチャイム

<<   作成日時 : 2006/08/26 22:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 毎年夏の終わりに、教会学校のスペシャル版として、「一日夏期学校」を行っています。
 いつもの教会学校の礼拝に続いて、お昼を子どもと一緒に作って食べ、その後は、普段出来ないようなちょっと凝った工作をしています。
 この工作で、何を作るかを毎年、悩みます。一昨年はフォトフレーム、去年はオリジナル時計でした。今年は風鈴を作ろうと考えました。妻がとんぼ玉を作れるので、吹きガラスができないかと考えたのですが、これはまず無理ということが分かりました。そこでウィンドチャイムを作ろうと考えました。
 インターネットを調べると、やはり自作している人がいましたので真似してみようと思いましたが、低学年にはちょっと無理そうです。そこで100円ショップを周り、ウィンドチャイムを買い集めました(時期的に商品入れ替えでどこも品薄でしたが確保)。これをバラして部品取りし、とんぼ玉と風受け板を自作して組み合わせることにしました。試作してみると、とんぼ玉で鳴らした方が、売っていた時のプラスチックのものよりも音色が数段よくなりました。部品代もチャイムからすべて自作するよりも安くすみました。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
一日夏期学校での工作 ウィンドチャイム 牧師のブログ オアシス日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる