牧師のブログ オアシス日記

アクセスカウンタ

zoom RSS チビくん誕生!

<<   作成日時 : 2009/08/24 14:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

カブトムシの卵が孵化しました。
昨日の夜、カブトムシのオスとメスが死んでいました。子どもが大騒ぎして知らせに来ました。
翌日、妻と子どもが土に穴を掘って埋めてあげていたところ、再び、大騒ぎして知らせに来ました。
土を出して調べてみると、さらに卵が5個見つかったそうです。
しかも前回、見つけた三個のうちの1つは、孵化していました。
そこでカメラを持ってきてパチリ!
5ミリちょっとぐらいの小さな幼虫です。
子どもは「チビくん」と命名!(まんまじゃないか!)
これが「まんじゅう虫」と呼ばれるぐらい大きくなります。(大きくなった幼虫は、白くて丸まっていますよね。それでそう呼ぶようです。)
子どもが本で調べたのですが、サナギになるまでに洗面器一杯ほどの腐葉土を食べるそうです。
気がつくと飼育ケースの中の腐葉土がなくなって、フンだけになっているから要注意と書いてあったそうです。
そのフンが木々にとってはとても良い肥料になるんだと教えました。
改めて自然の仕組みはすごい! この大自然をつくられた神様はすごい!と感心します。
神様のなさることに無駄はありません。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
チビくん誕生! 牧師のブログ オアシス日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる