牧師のブログ オアシス日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 有権者の勝利!

<<   作成日時 : 2009/08/31 15:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今朝の新聞で、昨日の衆議院選挙の最終的な結果が明らかになりました。
自民が大敗、民主が歴史的勝利…などなどいろいろ言われますが、私は「有権者の勝利」と言いたい。
どこの党に、誰に投票したにせよ、「どちらに任せても同じ、そんなに変わらない」と言う醒めたところから、大勢の人が投票に行き、キチンと意思表示をした、意志をもって選んだからです。
今回の選挙では、その有権者の動きを、意志を政治家の誰もが無視できなくて必死に選挙活動をやった、否、させられたのです。そういう意味で「有権者の勝利」だったと思います。

そもそも国民の「政治家や官僚に任せとけばいい」という雰囲気が、政治家に「どうせ関心がないだろう」と内輪向きの政治ばかりをさせてしまっていたのではないでしょうか。
今回の選挙で、大物政治家が地盤に帰って必死に選挙活動をやった、自分の言葉で必死に訴えて回ったということが、こんなことはなかったと驚きをもって報道されていました。でも今までやっていなかったことの方が驚きでしょう! おかしいでしょう! どんなに大物政治家であろうと、たとえ予測調査で勝つと分かっていても、選挙で地盤に帰って有権者と向かい合い、自分の考えを訴え、自分たちの代表に選んでもらって国政に行くのが私たち日本の政治なんですから…。
こういう緊張感、真剣さが選挙の度に続くような政治にしましょう。「してほしい」ではなくて、有権者の手でしていきましょう。

ちなみに、民主党さん、これで内向きの政治をやったら次が恐いですよ…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
有権者の勝利! 牧師のブログ オアシス日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる