牧師のブログ オアシス日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ヨゼフ・ピウタさん

<<   作成日時 : 2009/11/21 18:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

読売新聞の「時代の証言者」で、ヨゼフ・ピウタさんが取り上げられ、連載されていた。今日はその最終回だったが、とても引きつけられて、この連載を読みました。
特に今日の最終回では、神と日本を愛し続け、それでいて異国人であるピウタさんだからこそ、今の日本の社会を客観的に観たその視点から語られていました。
日本が忘れてしまっていること、それは日本人うんぬんということではなく、本当に単純に、人間としてあるべき姿そのものを見失っていることを気づかせてくれます。
なぜ毎日顔を合わせている大切な家族が、学校の先生が、同級生が、会社の仲間が、お互いの悩みに気づけないのか?
学力や成績よりも、教育とはそもそも何なのか、何のためなのか、そういう人間としてある姿、目指すべきもの、大切にすべきこと、そういったことを見失ってしまっているのですね。
私ももっともっと聖書の前に立ち、何よりもひとりの人間として神の前にどうあるべきか、どう歩むべきかを見失わないようにしなければならないと思わされました。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヨゼフ・ピウタさん 牧師のブログ オアシス日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる