牧師のブログ オアシス日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 懐かしい人参ジャム

<<   作成日時 : 2009/12/03 23:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今日は、「町田友の会」のクリスマス礼拝にお招きいただいて、メッセージをして参りました。
「友の会」というのは、羽仁もと子が創刊した「婦人之友」の全国規模の読者の会で、各地に支部があります。
(羽仁もと子は、婦人之友、友の会、自由学園の三つを生み出しました。)
「町田友の会」の友の家を訪れたのははじめてでしたが、礼拝後の例会や昼食もにもご一緒に出させていただき、友の会で子ども会のお手伝いをしたこと、自由学園のことなど、次々と思い出し、まるで我が家に帰ってきたような楽しい時を過ごさせていただきました。
町田友の会のメンバーには、自由学園時代のクラスメートのお母様もおられ、遊びに行って泊めていただいたことなども懐かしく思い出しました。また、昼食で頂いたサンドイッチの中に、人参ジャムのサンドイッチがあって、とても懐かしい味でした。自由学園の食事だったか、学生の時に友の会のお手伝いに行った時か、どこで食べたのか思い出せませんでしたが、とても懐かしい味でした。

友の会が励んでいることに、家計簿をつけることがあります。定期的に家計簿講習会もなさっていますが、経済的に厳しい世相を反映してか、新しく家計簿をつけたいという方が結構おられるとか・・・。
私も子どもの頃からこづかい帳をつけるように訓練されたこと、自由学園の寮生活が長かったこともあって、今でも自分なりに、家計簿をつけています。PCソフトを使ってですが。
「友の会」にご興味のある方は、こちらをどうぞ。
http://machida-tomonokai.web.infoseek.co.jp/

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私も、子供の頃「人参ジャム」を食べた記憶あります。
以外にも美味しかった…
友の会のレシピなのかな
人参嫌いにはなりませんでした。

人参万歳!
北の詩人
2009/12/06 14:06
学園だと、梅ジャムがあったよね。結構好きだったな〜。
オアシス
2009/12/09 14:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
懐かしい人参ジャム 牧師のブログ オアシス日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる