牧師のブログ オアシス日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年も、蜂の巣退治

<<   作成日時 : 2010/05/09 20:09   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

アシナガバチの巣が今年も出来ています。しかも3つも。
発見が早かったので、2つはまだ巣が小さく、それぞれ一匹が必死に巣を作っている様子。
でも3つ目は教会の高い屋根の軒下にあります。こちらは結構でかい。

まず手の届くところにあった一つ目の巣は、透明のビニール傘を開いて盾にしながら、大きな定規のようなブラスチックの板で一撃。

二つ目はハチジェット(殺蜂剤)を買ってきて、脚立に上って、少し離れたところからシューと一撃。

三つ目の軒下は脚立でも届きそうにない。しかも割と大きいので、脚立に上ってハチジェットを噴射できても、すぐに降りて逃げられないので、結構危険だ。
そこで、今回も市役所へ出向いて、一式借りました。防護服と射程距離の長い強力な殺蜂剤。
ユニディで買ってきたものより、はるかに射程距離が長いようで(説明によると10メートルぐらい届くらしい)、これなら脚立に上らずに、下から立ったままでも届くかもしれない。
だがよく見ると、「ハチの巣には、3、4メートルの距離から噴射してください」とある。
とにかく近づいて、こちらにも噴射。

これで駆除はおしまい。

この調子だと毎年、アシナガバチの巣ができるのだろうか?

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年も、蜂の巣退治 牧師のブログ オアシス日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる