牧師のブログ オアシス日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 明日はペンテコステの礼拝

<<   作成日時 : 2010/05/22 17:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
ペンテコステ(聖霊降臨祭)は、クリスマス、イースターと共にキリスト教会の三大祝祭です。
ペンテコステとは本来、ギリシャ語で「50」という意味で、イスラエル(ユダヤ教)では「過越の祭」から50日目(五旬節)を指します。この日に、彼らはその年の最初の麦の収穫を祝う収穫感謝の祭をしていました。
ところがこの日は、イエス・キリストが十字架の死から甦られたイースターからも、50日目(キリストの昇天から10日目)であります。この日に、聖霊が地上に降り、イエスの弟子たちは力に満たされて福音を宣べ伝え、教会が誕生しました。
以来、このペンテコステの日は、教会の出発点として新しい意義を持つようになったのです。
明日はこのペンテコステの礼拝です。
イエス・キリストが地上に降誕されたクリスマスに対応して、聖霊の降臨を意味するペンテコステは、この緑の季節に行われることもあって、「緑のクリスマス」とも呼ばれています。
明日の礼拝に備えて、礼拝堂には緑の植物を生けました。

画像

また、聖霊の象徴である「鳩」と「火」をイメージして、礼拝堂には、鳩のキャンドルホルダーに火を灯して飾ります。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
明日はペンテコステの礼拝 牧師のブログ オアシス日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる