牧師のブログ オアシス日記

アクセスカウンタ

zoom RSS イースター礼拝

<<   作成日時 : 2011/04/26 19:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
一昨日はイースター礼拝でした。
イエス・キリストが十字架上で死なれ、墓に葬られ、三日目に復活なさったことをお祝いする日です。
新約聖書にはイエス・キリストのご生涯が記されてる福音書があります。
そして、この福音書は四種類の福音書があります。
マタイの福音書、マルコの福音書、ルカの福音書、ヨハネの福音書です。
それぞれの内容は全く同一ではなく、一方で記されていることが他方では記されていなかったりします。
けれども共通しているのは、どれにも必ずイエス・キリストの十字架上の死と復活は記されているということです。
しかし、キリストが十字架で死なれたその出来事も、それぞれの福音書の内容は一方では割と簡単に記されていたり、他方では詳しく記されていたりして、やはり違いがあります。
また、復活の出来事も、その日にあった幾つかの出来事をそれぞれが補い合うようにして記しているので、一つずつ読むと、同じ出来事なのに違っているように感じられるでしょう。
初めて読む人には内容が違っているようで混乱するかもしれません。
でもその福音書のその違いにこそ、キリストの復活という考えもしていなかった出来事に遭遇した弟子たちのあまりの驚きと混乱ぶりがよく表れているとも言えます。
イエス・キリストの生涯について知りたい方は、いのちのことば社から刊行された『だれも書かなかったイエス』(フィリップ・ヤンシー著)をお勧めします。
画像

写真は1枚目がイースター礼拝で飾られたお花、2枚目がラッピングされたイースター・クッキーです。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
イースター礼拝 牧師のブログ オアシス日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる