牧師のブログ オアシス日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏みかん狩り

<<   作成日時 : 2011/04/26 21:37   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

画像

4月24日のイースター礼拝の午後、教会でのすべてのプログラムを終えた後、
急に教会にいらしているご婦人のお宅へ、夏みかんを収穫しに行くことになりました。
教会に入らしている背の高い青年と私たち家族でお伺いしました。

お庭に夏みかんの木が一本あるのですが、結構、背の高い木で、低いところになっていたものはすでに採り終えておられたのですが、高いところになっているものは採るのが大変なようです。

伸縮式の高枝鋏を使用するのですが、伸ばしていると取り回しが難しい。
また、伸ばした先にある鋏が果実の真上の枝をとらえているかどうかは、下から見ていてもよく分かりません。
その上、枝は風で揺れますから、手元で鋏を操作してもうまくいかず、何度も空振りします。
頭の中で鋏と枝の位置をイメージして鋏を操作し、見事にゲットするとワクワクして楽しいではありませんか!
鋏で切り落とした果実は、鋏のすぐ下に手製の受け袋があって底にはいるようになっています。
でも、うまく入らない場合もあって、ほかの人は入らずに落ちてきたものをキャッチするために、下でスタンバイ。
でも枝は木の下の方にもあるわけで、果実はそれに邪魔されて真下に落ちてきてくれるとは限らりません。
ですから、キャッチする方も結構、難しい。
ワイワイやりながら、ついに残らず全部採り終えました。
全部で30個ぐらいはとれたかな。

お宅はとても自然豊かな閑静なところにあって、風景も風もとても清々しいです。
作業を終えてお庭でいただいたコーヒーも格別で、すっかり夏みかん狩りを堪能させていただきました。
画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏みかん狩り 牧師のブログ オアシス日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる