アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「プライベート」のブログ記事

みんなの「プライベート」ブログ

タイトル 日 時
隣街の公園へ
隣街の公園へ 祝日だったこの日、天気もよかったので、家族でお弁当を持って公園へ。 昨年のクリスマス前からイースターまで、忙しかったので、こんなにゆっくりしたのは久しぶりでした。 また、これから大きなイベントがあって、忙しい日々が続くので、こんな時間が持てて良かったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/29 17:00
電車の車両はどこへ行く?
電車の車両はどこへ行く? 車両が道路を走っている??? ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/12 23:12
婦人之友・2月号 《今日のいのり》 「あなたは高価で尊い」
婦人之友・2月号 《今日のいのり》 「あなたは高価で尊い」 雑誌「婦人之友」2月号の「今日のいのり」のコーナーに、私が執筆した文章が掲載されています。 文章は「あなたは高価で尊い」という題です。 この2月号は、「時間を生み出す家事の工夫」といった特集など、ほかにも興味深い記事がいっぱいです。 個人的には、 生きづらさはどこから? シングルマザー100人の声 CPAO の聞き取り調査より 徳丸ゆき子ほか を興味深く読みました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/28 00:10
みかん狩り
みかん狩り 教会員のある方のお宅で、教会の皆さんと夏みかん狩りをさせていただきました。 一昨年にも、教会の皆さんでお邪魔してみかん狩りをさせていただきましたので、今回で二度目です。 天気がちょっと不安定でしたが、すでに雨で一度、延期したので思い切って出発。 二本の木は豊作でたくさんの実をつけていました。 写真は収穫したみかんです。 そうそうみかんといっても、夏みかん?です。 酸っぱいですが、三粒食べると酸っぱさになれて、ちょっと病みつきになります。 なんといってもビタミンCがたっぷりなのを... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/10 12:35
今年もレントローズ(クリスマスローズ)が咲いています。
今年もレントローズ(クリスマスローズ)が咲いています。 今年も、教会の庭にレントローズが咲きました。 3月末に写した画像ですが、今も庭に咲いています。 キリスト教の暦でレント(キリストの受難を心にとめる「受難節」)に咲くので、こうも呼ばれていますが、 クリスマスローズの名前の方が、一般的かもしれません。 受難節に、首を垂れて、キリストノ受難を偲んでいるように咲く姿は、レントローズという名前の方がぴったりかもしれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/10 09:57
6年間で、初めて保護者会に出席しました
昨日、息子の小学校の授業参観と保護者会がありました。 妻が仕事のために出席できず、息子の小学校最後の授業参観と保護者会は欠席・・・という流れになっていました。 でも、私の仕事の予定が変わり、時間が取れることになり、最後だから自分が出てもいいか・・・という流れで出席しました。 案の定、お母さん方ばかりで、父親は私一人。 少々気恥ずかしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/05 21:11
帰省
1月2日から3日に、帰省しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/04 15:28
アドベント(クリスマスを待ち望む待降節)が近づいてきました。
アドベント(クリスマスを待ち望む待降節)が近づいてきました。 12月1日の日曜日から、アドベントに入ります。 クリスマスを待ち望む期間です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/17 16:57
ガンボ!
ガンボ! 食べ物ネタが続きますが、最近、生まれて初めて「ガンボ」という料理を知りました。 ルイジアナ州(のニューオリンズ?)の郷土料理で、シチューというかスープ?のような料理です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/01 17:33
生まれてきて、よかった !
先日、誕生日を迎えました。 40代ですので、誕生日だからといって特別な気持ちで迎えるわけではありません。 忙しくして自分の誕生日を忘れていることもあります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/13 14:21
夏休み
夏休み 先日、夏休みを頂きました。 車で兵庫県の私の実家により、その後、妻の実家の愛媛に行きます。 この往復は毎年恒例になってましたが、今年は少し違います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/23 12:54
ゴーヤは順調に育って
ゴーヤは順調に育って ゴーヤは順調に育っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/31 12:18
日差しよけに、ゴーヤを植えます
日差しよけに、ゴーヤを植えます 今日は最高気温、28度の予報! 熱中症に気をつけましょう。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/14 11:57
モッコウバラ
モッコウバラ モッコウバラが咲いて、掲示板の前に立つといい香りがします。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/28 14:38
野のゆりの花
野のゆりの花 百合ですが、教会員の方のお庭に咲いた野生の百合です。 温室育ちより、なんだか生命力に満ちています。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/14 17:46
侘助(ワビスケ)
侘助(ワビスケ) これも教会員の方がお庭からもってきて、飾ってくださいました。 侘助(ワビスケ)という名の椿だそうです。 ネットで調べると、ほかの色の椿もあるみたいです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/25 17:55
菜の花
菜の花 菜の花です。教会の隣地の畑の周囲に勝手に自生したものだそうですが、分けて頂いて玄関に飾りました。 春らしいですね。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/25 17:49
レントローズ
レントローズ 教会の庭に植えられているレントローズも咲きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/22 12:19
百花繚乱
百花繚乱 一昨日から気温も高く、ここ稲城のニュータウン地区では、花々が咲き乱れています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/22 12:13
尾根幹線の陽光桜が咲きました!
今日は5月中旬の気温とか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/19 16:31
ブログを開設してから、もうすぐ7周年!
「ブログを開設してから、もうすぐ7周年!」というメールが、ウェブリブログから届きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/24 13:54
新島襄と八重と聖書
新島襄と八重と聖書 NHK大河ドラマ「八重の桜」は、放送開始前からキリスト教界ではちょっとした話題でした。 キリスト教書店では、何種類も新島八重の書物が並びました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/19 21:50
大雪の日に
大雪の日に 多摩丘陵地帯である稲城市は朝から、吹雪いて横殴りの雪です。 ドンドン積もっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/14 12:00
おうじとたこときょじんくに
おうじとたこときょじんくに 我が家の子どもたちに、おばあちゃんから毎月、絵本が届く。 開封した折に、どんな絵本が届いたか目にはするけれども、中を読むヒマもなく、子どもたちに渡すので大抵、内容は知らないままだ。本当は一緒に読んだりしてコミュニケーションをとればいいのだろうけれど…。 でも、子どもの方から、こんな絵本だったよと話してくれることもある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/06 17:51
霜柱
霜柱 一昨日は、用事があって黒川の方の畑へ。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/29 14:56
金環日食
天気が心配でしたが、稲城では無事に金環日食を見ることができました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/21 12:16
黒川の隠れ里?
黒川の隠れ里? ときどき黒川の奥の山里へ、出かけます。 近くに、まだこんな場所が残っていたのかと思うような田園風景が広がっています。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/10 09:35
エバン オールマイティ
エバン オールマイティ 先週の日曜日、教会の人たちとの雑談で、 ゴールデンウィークに(自宅で)映画を見るなら、ぜひこれを! という話になりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/29 22:55
保育園の卒園式
保育園の卒園式 娘が通う保育園の卒園式がありました。 0才から通ったので6年間お世話になりました。 通い始めた頃は、こんな小さな子を預けていいのだろうか?と不安に思ったり、 娘にも申し訳ないような後ろ髪ひかれる思いで預けて仕事へ向かいました。 でも、園長先生や保育士の先生方の行き届いた言葉や態度に、すぐに安心して預けることが出来ました。 この安心感は6年間ずっと変わることはありませんでした。 とても、とても、感謝しています。 卒園時の保護者代表として、感謝の気持ちをお伝えすることもさせていただ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/11 00:02
新しい年
新しい年 昨年は震災に揺れ動いた一年でした。教会にも我が家にもいろんなことがありました。 けれども変わることのない神の愛の土台に立ち、多くの方の助けと祈りに励まされて歩むことができました。 ありがとうございます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/06 22:11
クッキー
クッキー ハロウィーンだからというわけではないのですが、子どもがクッキー作りをしました。 この時期だったので、ハロウィーンの形にしてみたそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/27 22:59
おめでとう!×2
おめでとう!×2 知り合いの方から、無事、女の子を出産したという知らせがありました。 毎日、余震のある中、予定日も過ぎていていつ生まれてもおかしくありませんでしたから、不安もあったかと思います。よかった! ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/22 22:06
北の国から
北の国から 雑誌「婦人之友」の4月号に、2年前に北海道へ引っ越していった友人家族の記事がカラーで載っていました。 彼はマメにブログ( http://d.hatena.ne.jp/nijinotsumiki/ )を更新しているので、そこからも日々の様子を知ることができますが、「婦人之友」の記事では、奥様の気持も紹介されていて、様子がもっとよく分かります。 さすがにプロ(編集者)の手でまとめられているだけのことはあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/21 19:58
「はやぶさ」と時の流れ
60億キロメートルの宇宙の旅から帰還した小惑星探査機「はやぶさ」。 この夏、家族で「府中郷土の森」にあるプラネタリウムを訪れると、「はやぶさ」の宇宙の旅が上映されていました。「はやぶさ」の推進能力は1秒間に30キロメートルも飛ぶことができるそうです。 15秒で東京から大阪まで進むことができます。その名に恥じない猛スピードですが、広大な宇宙空間ではその速度も超スローペースに感じられます。 そこに「人間の時の流れ」と「宇宙の時の流れ」の違いを感じました。 それと同時に、「人間の時の流れ」と「... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/21 14:29
65回目の原爆忌
65回目の原爆忌 テレビで平和記念式典を見た。 テレビの画面には、広島市長をはじめ、被爆者代表、被爆者遺族、政治家、各国の代表者らが次々と映し出されて行く。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/06 17:58
チビくん、この夏、成虫に!
チビくん、この夏、成虫に! 昨年の夏、子どもが飼育していたカブトムシの成虫が卵を生み、それが孵化していたのを見つけました。 http://oasis-church.at.webry.info/200908/article_10.html その幼虫がこの夏、成虫になりました。あの時、見つけたのは卵3個(うち、1個が孵化していて、チビくんと呼んでいました。) それが、この夏、オス1匹、メス2匹の成虫に。 もちろん、どれが「チビくん」だったかは分かりません。 写真はオスですが、栄養が足りなかったのか、蛹になった時の場所... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/24 21:31
ゴールデンウィーク
ゴールデンウィーク ゴールデンウィークは、妻と子どもたちは愛媛県の西条に。向こうで妻の父が牧師をしていています。 僕は仕事の都合で残りましたが、妻にとっては3年ぶりの里帰り。 娘は前回はまだ乳幼児だったので、今回が初めてに等しい。 息子は以前から釣りをしたがっていたけれど、父親である僕は子どもの頃に1、2度したことがあるだけで、まったく分からない。おじいちゃんは釣り道具を持っているし、釣りが好きというので、息子の気持ちは行く前から「釣り、釣り、釣り・・・」。経験したことがないのに、すでに釣りキチ状態でした... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/06 11:10
懐かしい同級生との再会
今日は母校のOBのクラス委員の引き継ぎで、かつての同級生と再会してきました。 おそらく卒業以来はじめて? いやいや、帰宅してから思い出した。 確か葬儀で一度、会っていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/24 18:08
きょうは雨
きょうは雨 娘を保育園に届けた帰りに、保育園の前の道で座り込んで泣いている男の子がいました。3才ぐらいかな? 雨の中、服がぬれるのも構わず、アスファルトの歩道にベタッと座って大泣きしています。 お母さんは保育園の門の前で、その子の名前を呼んで、その子が立ち上がってこっちに来るのを待っています。 距離にして十数メートル・・・。つらいところです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/05 12:28
北の国へ旅だった友人家族
今日、友人家族が北の国へ、移っていきました。 引越しでちょっと行ったり、来たりしたみたいだけど、今日をもって完全に移りました。 いままでは距離で30キロほどのところにいたので、お互いいつでも会えるそんな気持でした。 でも、「しばらくは会えないんだろうな〜」としみじみした気持になります。 そこは北海道の人でも住みたくないと言うほど冬は厳しいところと聞きました。 今まで歩んできた中で、すべてのピースをつなげると、そこで暮らすということになったようです。 すべての歩みを振り返ると、それが神... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/28 16:46
フィギアスケート
年度がわりが近づき、バタバタしています。個人的にも提出物があり、てんてこ舞い。 バンクーバーのニュースが次々と報じられる中、フィギアだけは、録画したものを見ました。 採点はかなり専門的な要素も入っているのでしょうから、点数の差の理由は分かりません。 でも素人目にもどちらが上手か、なんとなくわかります。 フィギアはメディアも力を入れている分、選手それぞれの個人的なドラマまで報じられています。 おかげで選手それぞれの個人的な背景を知った上で見ているので、だれをも応援したくなります。 結果... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/26 17:05
LaQ(ラキュー)
LaQ(ラキュー) 子どもがLaQ(ラキュー)というブロックにはまっています。 昨日、僕の友人(「にじのつみき」というオモチャのネットショップをやっています)の家族が遊びにきてくれました。その時、うちの子どもにお土産として、LaQ(ラキュー)というブロックをプレゼントしてくれました。それからヒマさえあればやっています。口にするのもこのブロックのことばかり。今日は自分で考えてトカゲを作っていました。もっともっといろんなパーツがほしくなったようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/12 21:27
「婦人之友」三月号発売
「婦人之友」三月号発売 昨日は、『婦人之友』2009年3月号が発売されました。 『婦人之友』は、創刊106年になる婦人雑誌で、女性誌の草分けのような存在です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/02/13 15:16
節分の鬼
節分の鬼 子どもが学校や保育園で節分の話を聞いてきたり、鬼のお面を作ったりしてきました。 我が家では、たまたまあるお店でもらった豆(と鬼のお面)があり、それを家族でポリポリと食べたのですが、 食べてびっくり! 子どもの頃に節分で食べた豆より、今の豆の方がはるかにおいしいのです! 常々、今の日本は食べ物(食材)が、子どもの頃よりもおいしくなったと感じていました。 日本人の味覚が繊細なのか、日本がただ豊かになったためなのか、いや一番は生産者の方々が勤勉で品種改良が盛んでどんどんおいしくなっているので... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/02/03 20:12
上谷戸親水公園のサギ
上谷戸親水公園のサギ ちょっと運動不足なのを感じて、上谷戸親水公園をぐるっと散歩しました。 その折に、小川でサギを発見! 「オ〜、サギ、いるんだ〜」と感動。 カモはちょっと自然豊かな公園にいくと見ることができますが、生息しているサギを見たのは、はじめてです。 サギって普通にいるものなのかな? とにかく私にっては、珍しかったので、そっと近づいてみました。 なかなか逃げません。 5メートルくらい近づいて、やっと飛び立ち、近くの電線に留まりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/02/01 15:47
フェルメール「マルタとマリアの家のキリスト」
フェルメール「マルタとマリアの家のキリスト」 昨年、12/14に洗礼を受けられたご婦人から、ポストカードをいただきました。 カードの絵はヨハネス・フェルメール作の「マルタとマリアの家のキリスト」で、 新約聖書に記されている「マルタとマリア」の話を描いたものです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/01/07 13:08
ネイティビティ
ネイティビティ ネイティビティ・ストーリーの映画、「マリア」を観ました。 昨年の冬に上映された折には、映画館にも行きましたが、この時期に観るのは本当に有意義でした。 どんな人にも一度は観て欲しいと思います。 ところで教会と我が家には、ネイティビティの飾りがいくつかあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/19 23:13
シュトーレン
シュトーレン 昨年に続いて妻が今年も「シュトーレン」を焼きました。明日のコンサートの後のお茶菓子に出すことになっています。「シュトーレン」は、アドベントの期間に毎日少しずつ、お茶の時間などに頂いていくそうです。そうしてクリスマスを楽しみに待つんですね。 「シュトーレン」はドイツのお菓子で写真のような形をしています。周りに白い粉砂糖がかけてあり、これが赤ちゃんを来るんだ白い産着に似ていて、降誕したイエス・キリストを想わせるとか、イエス・キリストが生まれてすぐに寝かされた「飼い葉おけ」に似せてつくられるようにな... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/12/06 11:45
アドベント・カレンダー
アドベント・カレンダー 妻がお世話になっている方から、アドベントカレンダーを頂きました。 アドベントカレンダーとは、クリスマスを待ち望むアドベントの期間(アドベントカレンダーでは大抵、12/1-24になっています)、毎日何かをするような仕掛けになっていて、一日一日、クリスマスが近づくのを楽しみ待つように工夫されています。 いただいたアドベントカレンダーは、日付の窓を開けると星の形をしたチョコレートが出てくるようになっていました。 「お子さんたちに…」と言って、くださったそうですが、もう子どもたちは大喜び! すで... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/05 21:32
母校の美術展へ
母校の美術展へ 母校の美術展へ行ってきました。美術展には在校生の時以来です。 学園の良さは、卒業してからの方がよく分かります。いろんな経験をしたからでしょうか。 作品やキャンパスを見て回って、改めて、良い環境で貴重な学びをさせて頂いたと思います。 又、私のいた時代よりも、もっとのびのびとした雰囲気が感じられました。 あー、もう一度、ここに入学したい、そんな気持ちです。 写真は、キャンパスの大芝生と男子部の作品、スプーン制作の作品です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/25 15:10

トップへ | みんなの「プライベート」ブログ

牧師のブログ オアシス日記 プライベートのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる