牧師のブログ オアシス日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 十二単(ジュウニヒトエ)

<<   作成日時 : 2009/04/25 01:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

画像

毎週金曜日の午前に、「婦人のつどい」を開いています。普段は、聖書を開いて学んだり、三浦綾子さんの本を読んだりしていますが、昨日は月に一度の「清掃と祈り」の日でした。
掃除をしながら、おしゃべりしたり、教会の周りの草花を見たり、ご婦人たちは実に楽しそうでした。

ところで、教会のご婦人たちは草花に詳しい方が多いです。無知な私は、はじめてお聞きする名ばかりです。
最近も、ある方が教会のすぐそばに咲く、ジュウニヒトエ(十二単)を見つけました。
写真の花がそうです。
花が幾重にも重なって咲く様子を、昔の女官の衣装に見立てた名前だそうです。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
十二単(ジュウニヒトエ) 牧師のブログ オアシス日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる