牧師のブログ オアシス日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本プロテスタント宣教史

<<   作成日時 : 2010/01/25 17:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

1/24の午後は、教会で「キリスト教教養講座」(無料)がありました。
昨年は日本でのプロテスタント宣教150周年ということもあり、「日本プロテスタント宣教史」の学びをしました。
歴史から学ぶことは、これからの歩みにとってとても大事です。講座では、これからの日本の教会のあり方や宣教についても考えることができて、とても有意義でした!
その日の夜、読売新聞の日曜版を手に取ると、「異才列伝」のコーナーで、長崎県を中心に九州各地で数多くの教会を建てた「鉄川与助」という建築家のことが取り上げられていました。この方は独学で鉄筋コンクリートの建築にいち早く取り組んだ人でもあるそうです。こんな人がいたなんて知らなかったな〜!
興味ある方は、与助さんのお孫さんで建築家の鉄川進さんのホームページがあります。
http://www1.odn.ne.jp/tetsukawa/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本プロテスタント宣教史 牧師のブログ オアシス日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる