牧師のブログ オアシス日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 幸福度(幸福指数)と結婚

<<   作成日時 : 2010/02/08 18:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
最近、あちらことらで幸福指数や幸福度といった言葉を目にするようになった。
世界経済が疲弊し、不安や悲観的な雰囲気があふれている最近だからこそ、「幸福」ってなに?ということが真剣に考えられ、論じられるようになったのかもしれない。
幸福指数や幸福度といった基準に共通しているのは、幸福を物質的な豊かさ、経済的な豊かさだけで測りがちだったことへの反省があるように思います。もっと視野を広くして、「本当に幸せって何だろうか」と問いかけてきます。こう言ったことを考えるようになって、人間本来の幸せに目を向けるようになるのなら、「不況」も悪くはない。

ところで、アメリカの心理学会では、幸福研究が数十年前から急速に進んでいると新聞にありました。詳しくはバージニア大の大石繁宏準教授が書いた「幸せを科学する」(新曜社)に記されているそうですが、新聞には「幸福度は結婚生活の満足度が高いほど高く、健康や年収、仕事といった要因よりも相関関係が強い」と紹介されていました。
結婚と言うより、夫婦関係と言った方がいいように思いますが、私も同感です。
結婚してない方には、ぜひ「真実の結婚を求めて」(W.トロビッシュ著、いのちのことば社)を読んでほしいと思います。
また、すでに結婚されている方で、クリスチャンの方には、「夫をささえる30の祈り」(ストーミー・オマーティアン著、いのちのことば社)をお勧めします。クリスチャンでない方には、「夫婦の理解を深める10のヒント」(ジェームズ・ドブソン著、ファミリー・フォーカス・ジャパン)をどうぞ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
幸福度(幸福指数)と結婚 牧師のブログ オアシス日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる