牧師のブログ オアシス日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 教会でも義援金を

<<   作成日時 : 2011/03/20 21:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は日曜日で教会では礼拝がありましたが、今日から教会にも義援金箱を置きました。
教会に来ておられる方の目にしか触れませんが、祈るとだけでなく、少しでもできることをと願っています。

原子力発電所の被災がこれほどの影響を及ぼすことになるとは思いもしませんでした。
地震対策、津波対策もされていたと聞きますが、今回は想定以上の地震と津波のためにこのような事態になってしまったのでしょう。

自然災害は私たち人間の想像をはるかに超える力を持っています。
これで大丈夫と言うことは決してないのでしょう。
災害情報論を専門とするある大学教授が、インタビュー応えた記事が新聞に載っていました。
『「事故は起きない」という前提でやってきたのだろうが、「安全でなければならない」と「安全である」とを混同しては危機管理ができない」と書かれていました。
起きてしまってはいけない事故であるならば、あらゆることを想定して防ぐ手立てを用意していなければならないのでしょう。

私たちの生活も見直して、電力に必要以上に頼らないようにしなければならないと思います。
不便かもしれませんが、電車は特急が運休していても、本数が減っても生活がなんとか成り立っているわけですし、必要以上に深夜営業することも、ネオンも減らしてもよいのではないかと思います。
私ももっと節電を心がけようと思います。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
教会でも義援金を 牧師のブログ オアシス日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる